「バイオマスツアー真庭」よくある質問

何名から参加できますか?

最少催行人数は10名です。個人・小グループで参加希望の場合は、「個人・小グループの日」として参加者を募集しますので、その日に合わせてご参加いただく事が出来ます。
その場合、他の団体様と同乗になりますのでご了承ください。

1回のツアー開催で何名まで受入れが可能ですか?

企業での工場見学の受入れ人数から、大型バス2台(最大約80名)位までです。

ツアーには誰か同行をしてくれるのですか?

バイオマスツアー専属ガイドが分かりやすくご説明し終日ご案内いたします。
※各見学先では、職員、社員の方がご説明いたします。

現地、岡山県真庭市までは、どうやって行けばいいのですか?

Aコース、Bコースともに集合は真庭市役所やJR姫新線中国勝山駅前にAM10:30(基本の設定)となります。
■岡山駅から高速バス(岡山~勝山)
〇往路:JR岡山駅8:06発~真庭市役所9:45着(終点JR中国勝山駅9:55着)
〇復路:真庭市役所17:45発(始点JR中国勝山駅17:35発)~JR岡山駅19:24着
JR岡山駅からは、路線高速バスが便利です。(おすすめします)

■電車(JR姫新線)
JR岡山駅~JR中国勝山駅(津山線経由または伯備線経由)/所要時間 約2.5~3時間
JRおでかけネットURL https://www.jr-odekake.net/
〇岡山駅から中国勝山駅まで
・津山線(岡山→津山)約90分
姫新線乗り換え(津山→中国勝山)約50分
・伯備線(岡山→新見)約100分
姫新線乗り換え(新見→中国勝山)約50分

■お車(自家用車、レンタカー)
真庭市は、3つの高速道路がクロスしインターチェンジが5つあり車でのアクセスは大変便利です。
※自家用車やレンタカーでお越しの場合は、集合場所で専用バスにお乗換えいただきます。
〇岡山、倉敷から約80分
山陽自動車道→岡山JCT:岡山自動車道→北房JCT:中国自動車道→落合JCT:米子自動車道
→久世IC→国道181号を西
〇大阪から約150分
中国自動車道→落合JCT:米子自動車道→久世IC→国道181号を西
〇広島から約170分
中国自動車道→落合JCT:米子自動車道→久世IC→国道181号を西

詳しくはアクセスガイド(リンク)をご覧下さい。

送迎はしてくれますか?

団体の場合は、空港発JR駅発とも送迎車両(有料)の予約も可能です。
送迎車両は、タクシー、ジャンボタクシー、バス(小型、中型、大型)のご用意も可能です。
希望の場合は、ツアー予約フォームでお知らせください。
※その他の送迎場所については別途ご相談ください。
※出発地や乗車時間、距離が異なる場合は、料金が変動致します。

当日に直接行っても参加できますか?

見学先への予約が必要なので、必ず事前の申し込み予約をお願いします。

申込み方法はどうすればよいですか?

ホームページメニューバーより、予約フォーム催行日カレンダーからお申込み下さい。
WEBフォーム以外でご予約の方は、専用の申し込み用紙(PDF)をプリントアウトしていただき必要事項をご記入後、
当専用のFAX番号にてお申し込みください。FAX受付後、こちらからご確認のご連絡を差し上げます。
※申し込み後、3日経っても連絡がない場合は、お電話にてご連絡ください。

いつまでに申込みをすれば受け入れてくれるか?

お申し込みはご希望日の約一ヶ月前までにお願いいたします。恐れ入りますが第2希望までご記入ください。

キャンセルはどうすれば良いですか?またキャンセル料はどうなっていますか?

ツアーの取り消しや変更は、ツアー日から2週間前までにはご連絡ください。
メール等での連絡はトラブルの元になりますのでお電話でお受けいたします。
参加人数については、14日前にご連絡下さい。その後請求書を発行いたします。
人数の変更に伴うキャンセル料は下記の通りです。

  • 催行日の前日から起算して7日目~前日(17時)まで旅行代金の30%
  • 旅行開始日当日(集合時間前まで)旅行代金の50%
  • 旅行開始後または無連絡不参加旅行代金の100%

宿泊の手配はできますか?

バイオマスツアーにご参加いただいたお客様にはお得な料金で宿泊先を手配させていただきます。
詳しくは、宿泊先一覧をご覧ください。

ツアーの所要時間は?

日帰り基本コースの場合、昼食時間を含めて約4~5時間のコースになります。
例:10:30スタート~16:30終了
※ご要望によってアレンジなども対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

支払い方法はどうすればよいのですか?

お振込みにて前払い規定となります。ツアー日の14日前くらいに請求書を郵送いたします。

バイオマスの勉強ばかりではなく、観光地を入れる事も可能ですか?

もちろん可能です。真庭の観光HPを参考にご相談ください。(真庭観光局HPリンク

昼食はどんなメニューですか?

真庭地域ならではの農産物、郷土料理の地産地消メニューをご用意しております。
詳しくは、 おもてなし郷土料理特集をご覧ください。

1ヶ所の見学だけでもできますか?

真庭市は地域全体でバイオマス事業を取り組んでいる地域です。
バイオマスの地域内循環をご理解いただくためには、なるべく基本コースでのご参加をオススメします。

当日は、どんな服装が好ましいですか?

外での見学が多いので歩きやすい靴、動きやすい服装でお越し下さい。