トピックス

何名から参加できますか?
最少催行人数は10名です。個人・小グループで参加希望の場合は、「個人・小グループの日」として参加者を募集しますので、その日に合わせてご参加いただく事が出来ます。
その場合、他の団体様と同乗になりますのでご了承ください。
「個人・小グループの日」は、予約状況確認カレンダー、またはトピックスで開催日、行程を掲載致しますので、随時ご確認下さい。
1回のツアー開催で何名まで受入れが可能ですか?
企業での工場見学の受入れ人数から、大型バス2台(最大約80名)位までです。
ツアーには誰か同行をしてくれるのですか?
バイオマスツアー専属ガイドが分かりやすくご説明し終日ご案内いたします。
※各見学先では、職員、社員の方がご説明いたします。
現地、岡山県真庭市までは、どうやって行けばいいのですか?

基本コースの集合は、JR姫新線中国勝山駅前、または真庭市役所本庁舎にAM10:30集合となります。
■JR岡山駅、岡山空港からは送迎バス(有料)もご用意できますので、
必要な場合は申し込み書に記入をして申し込みください。
※ただし、15名様以上のご希望がある場合に限ります。
○往路:岡山駅発(9:30)→真庭市  岡山空港発(10:20)→真庭市
○復路:真庭市→岡山駅着(18:20頃) 真庭市→岡山空港着(17:30頃)

※道路状況等により出発到着時刻が変更になる場合があります。

■その他の公共交通機関は、高速バスと電車での移動が可能です。
○高速バスの場合:【中鉄北部バス/岡山自動車道経由】
天満屋バスセンター・岡山駅発→真庭市(勝山駅)方面行き
○JR使用の場合:JR岡山駅よりJR津山線経由、JR伯備線経由があります。
①岡山駅→(津山線)津山駅(乗り換え)→(姫新線)中国勝山駅
②岡山駅→(伯備線)新見駅(乗り換え)→(姫新線)中国勝山駅

※レンタカーや自家用車でお越しの場合も、集合場所で専用バスにお乗換え頂きますのでご了承ください。(無料駐車場あり)※その他交通に関するご希望は問い合わせ窓口にご連絡お願いします。

詳しくはアクセスガイド(リンク)をご覧下さい。

送迎はしてくれますか?
JR岡山駅、岡山空港からの送迎バス(有料)をご用意できます。
■岡山駅・岡山空港 ~ 真庭市集合場所 お一人あたり3,000円(片道1,500円)
※ご希望者様が15名様以上で運行となります。
当日に直接行っても参加できますか?
見学先への予約が必要なので、必ず事前の申し込み予約をお願いします。
申込み方法はどうすればよいですか?
専用の申し込み用紙(PDF)をプリントアウトしていただき必要事項をご記入後、
当専用のFAX番号にてお申し込みください。FAX受付後、こちらからご確認のご連絡を差し上げます。
※申し込み後、3日経っても連絡がない場合は、お電話にてご連絡ください。
いつまでに申込みをすれば受け入れてくれるか?
お申し込みはご希望日の約一ヶ月前までにお願いいたします。恐れ入りますが第2希望までご記入ください。
参加費に含まれるものは何ですか?
バス代、資料代、昼食代、企画費(見学代、ガイド代など)を含みます。
キャンセルはどうすれば良いですか?またキャンセル料はどうなっていますか?
ツアーの取り消しや変更は、ツアー日から10日前までにはご連絡ください。
メール等での連絡はトラブルの元になりますのでお電話でお受けいたします。
参加人数については、10日前にご連絡下さい。その後請求書を発行いたします。
人数の変更につきましては、ツアー前日の午後5時まではキャンセル料は無料です。
ツアー当日は50%、無連絡の場合は100%全額支払いになります。
宿泊の手配はできますか?

バイオマスツアーにご参加いただいたお客様にはお得な料金で宿泊先を手配させていただきます。

詳しくは、宿泊先一覧をご覧ください。

ツアーの所要時間は?
日帰り基本コースの場合、昼食時間を含めて約4~5時間のコースになります。
例:10:30スタート~16:30終了
※ご要望によってアレンジなども対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。
支払い方法はどうすればよいのですか?
お振込みにて前払い規定となります。ツアー日の10日前くらいに請求書を郵送いたします。
バイオマスの勉強ばかりではなく、観光地を入れる事も可能ですか?
もちろん可能です。真庭の観光HPを参考にご相談ください。(観光連盟HPリンク
昼食はどんなメニューですか?

真庭地域ならではの農産物、郷土料理の地産地消メニューをご用意しております。

詳しくは、 おもてなし郷土料理特集をご覧ください。

昼食メニューをグレードアップすることはできますか?
できます。
季節によってはグレードアップ料金で春の山菜料理や秋のきのこ料理などもご案内させていただいております。
1ヶ所の見学だけでもできますか?
真庭市は地域全体でバイオマス事業を取り組んでいる地域です。
バイオマスの地域内循環をご理解いただくためには、なるべく基本コースでのご参加をオススメします。
当日は、どんな服装が好ましいですか?
外での見学が多いので歩きやすい靴、動きやすい服装でお越し下さい。